ARMD-01 宇宙空母アームド

  • 别名: Armaments Rigged-up Moving Deck
  • 引用来源: https://macross.fandom.com/ja/wiki/宇宙空母アームド

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了ARMD-01 宇宙空母アームド?

    全部收藏会员 »
    もとは静止軌道上の浮きドックであったが、SDF-1マクロスを軸とする戦略構想の要請により、急遽宇宙支援空母へと改装されたものである。可変戦闘機バルキリーなど艦載機のプラットフォームとして機能する他、作戦中に燃料切れを起こした機体の回収行動も行う。そのため外装が強化され、艦尾には大型推進器が取り付けられた。 間に合わせ仕様ではあったものの、単純な構造による実用性と量産性には一定の評価がなされた。

    同級宇宙空母は月軌道上の工業ステーションで順次建造され、1,2番艦(ARMD-01,-02)がマクロスの両舷に接続される予定であった。しかし、西暦2009年のゼントラーディ軍との開戦時に、マクロスとのドッキングを阻止され、2隻とも撃沈された。その後8番艦まで(03~08)が就役し、オーベルト級宇宙駆逐艦とともに地球近傍の防衛任務にあたったが、これらもまたボドル基幹艦隊との決戦時に全滅した。

    出演

    吐槽箱