ラウル・グレーデン 劳尔·古雷登

  • 简体中文名: 劳尔·古雷登
  • 别名: 拉鲁·格莱登
  • 性别:
  • 种族: 地球人
  • 年龄: 20歳(R)、18歳(OGシリーズ)
  • 所属: ラウンドナイツ(R) クロガネ隊⇒L&Eコーポレーション(OG)

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了ラウル・グレーデン?

    全部收藏会员 »
    『スーパーロボット大戦R』の男主人公。『OGシリーズ』では同作品女主人公であるフィオナ・グレーデンの双子の兄になっている。ミズホ・サイキをデートに誘わないことで鈍感だと言われたことがある。ラージ・モントーヤとは方向性の違いからしばし喧嘩となるが、フィオナやミズホらに諌められる形で互いに良きパートナーとなっている。

    『スーパーロボット大戦R』では過去の世界に干渉することに戸惑っていた様子。逆に「OGシリーズ」ではシャドウミラーとの戦闘の影響で別世界に飛ばされたため、過去との因果はない。どちらの形でも本来は存在しない人間である自分達の在り方に悩みながら、最終的には仲間と協力してデュミナスと戦う。

    スーパーロボット大戦R

    デュミナスにより時流エンジンの暴走を引き起こされて過去の世界へと飛ばされる。ラージから過去の世界への干渉を控えるよう念を押され、当初はそのことを気にしながら戦っていた。だが、(ラウルたち自身の行動もあって)自分たちが知っている歴史とは全く別物になったこと、さらに今回の戦乱がデュミナスに仕掛けられたということを知り、気持ちを整理してラウンドナイツの一員として、歴史を改変してでも仲間と共に戦うことを決意する。そして過ちを犯すデュミナスを倒して、現代へと帰還するのだが、既に過去の干渉によりまったく別の歴史をたどった世界となった。ラウルはミズホやラージと共に現在の技術に追いつくべく技術研究を重ねてレスキュー用のエクサランスを完成させる。


    OGシリーズ

    今回はOGシリーズの未来ではなく、シャドウミラーが存在していた平行世界の住人という設定で登場。妹フィオナや、ミズホ、ラージと共に時流エンジンを研究していた。しかし、それに目を付けたシャドウミラーのアクセル・アルマーとの戦いで、フィオナは時流エンジンの暴走により行方不明となる。その後ラウルらも時流エンジンの暴走に巻き込まれ、シャドウミラーが転移した平行世界「こちら側の世界」に迷い込んだ。この世界では既にシャドウミラーが活動しており、転移先で再度アクセルと合間見えることになり交戦するが、ギリアム・イェーガーに保護され、成り行きでシャドウミラーらと戦うこととなる。

    シャドウミラー壊滅後はクロガネ隊と共に行動していたが、バルトール事件をきっかけに戦乱に巻き込まれる。スパロボRと同様にラージからこの世界への干渉を避けるように言われるが、浅草で出会ったコウタ・アズマと戦士ロアの出会いでこの世界の事情を知り、誘拐されたショウコ・アズマを救出すべく協力する。テスラ・ライヒ研究所ではエクサランスの最強フレームの製作を依頼し、ショウコを救出すべく戦乱へと身を投じるが、時流エンジンとコンパチブルカイザーを欲するデュミナス一派と交戦する。やがて、ミズホ、ラージが誘拐される一方、フィオナもこの世界へと転移し、兼ねてより製作されたエクサランスの最強フレームと共に修羅、デュミナス、ダークブレインらを打ち倒す。

    戦後はその危険性ゆえに時流エンジンとエクサランスを解体し、こちらの世界で生きて行く決意をする。そして親しい仲間たちと『L&Eコーポレーション』を設立したが、フィオナに社長にさせられてしまった。

    出演

    吐槽箱