ドラえもん

ep.663 のびタコ捕獲(ほかく)大作戦! & カチカチカメラ

时长: / 首播:2023-02-18
「のびタコ捕獲(ほかく)大作戦!」
 ジャイアンからは野球の練習、スネ夫からはドッジボールの練習をするようせまられたのび太は、しずかとの約束があると言って、その場からにげ出してしまう。なんとか家に帰るが、ママからは部屋のそうじと宿題をするよう言われ、パパからはマッサージをたのまれてしまった。
 その後、のび太が部屋に入るとどこからか子ネコの泣き声が聞こえてくる。まどの外を見たところ、タコのようにたくさんの足があるドラえもんが、その足を使って5ひきの子ネコたちをあやしていたからビックリ! ドラえもんは同時にいろんなことができる『オクトパススーツ』を着ていたのだ。
 オクトパススーツを借りたのび太は、宿題をやり、そうじをしながらパパのマッサージをすることに。そのすがたに感心するママだったが、0点のテストを発見してしまい、大激怒(げきど)。すると、とつぜんのび太のすがたが見えなくなってしまう。
 実はタコの習性(しゅうせい)で、体の色が変わり、天井に擬態(ぎたい)していたのだ! これは便利と考えたのび太は、オクトパススーツを着たまま外へと出かけていくが…!?

「カチカチカメラ」
 昼寝(ね)をしようと空き地に向かったのび太だったが、土管の上にはすでに先客がいたため、あきらめて帰ることに。そのとちゅうで、へいの上で寝ていた白ネコに、黒ネコがケンカをしかけるところを見かける。
 白ネコをたすけようとするのび太だったが、へいにのぼることができず、歩いてきた高校生にぶつかってしまった! 高校生はおこり出すが、近くにあったバケツの中にかくれたのび太は、危機一髪(ききいっぱつ)事なきを得(え)る。
 ちょうどそこを通りかかったドラえもんに助けを求めるのび太。するとドラえもんは、ポケットからカメラのようなものを取り出し、ケンカをしている2ひきをうつしながら「白ネコ勝たせろ!」とつぶやく。そして、のび太がカメラをのぞいたところ、なんと負けていたはずの白ネコが勝っていた…。しかも目の前の白ネコも黒ネコに勝ち始めたからビックリ! これは『カチカチカメラ』と言って、このカメラをのぞきながら勝たせたい方の名前を言うとその通りになるのだという。
 その後、家に帰ったのび太は、テレビのプロ野球中けいでパパがおうえんしているチームが負けているのを見て、カチカチカメラを使おうと思いつくが…!?

(「カチカチカメラ」てんとう虫コミックス第22巻より)

吐槽箱