ドラえもん

ep.669 エイプリルフールにウソージキ & 野生ペット小屋

时长: / 首播:2023-04-01
「エイプリルフールにウソージキ」
 4月1日。今年はどんなウソでのび太をだまそうかとたくらむジャイアンとスネ夫。一方、ドラえもんからみんなといっしょにウソを楽しめばいいじゃないかと言われたのび太は、ドラえもんにどら焼きをプレゼントするふりをして、おもちゃのネズミが飛び出してくるビックリ箱をわたす。
 だまされたことにおこるドラえもんに、ウソをつかれてうれしいことなんてない!と言うのび太。なにかいい道具を出してほしいと言われたドラえもんは、ウソをすい取ることができるという『ウソージキ』を取り出す。
 さっそく、ウソージキにドラえもんはウソつきだと認識(にんしき)させた後、ドラえもんに言われるがまま、吸引(きゅういん)ボタンをおすのび太。そして、ドラえもんがウソの名前を言ったところ、そのウソだけがすいとられ、口だけが動いている状況(じょうきょう)に。しかもその後も、ウソの部分だけが発音できなくなったからビックリ!
 ドラえもんによると、ウソージキにすわれたウソは、二度と言えなくなるのだという。ジャイアンとスネ夫のウソをすい取るため、のび太はウソージキを手に空地へと向かうが…!?

「野生ペット小屋」
 しずか、ジャイアン、スネ夫のペットじまんを聞いたのび太は、自分もペットをかいたいと言い出す。どうせならライオンやゾウなどをかって、みんなをあっと言わせたいというのび太。
 それを聞いたドラえもんが出したのは、野生の動物を野生のままの環境(かんきょう)でかうことができる『野生ペット小屋』。スイッチを入れると野生動物をさがし出し、見つかるとドアが野生動物のいる場所に通じるのだ。
 アフリカの草原で迷子(まいご)になっている赤ちゃんゾウを見つけたのび太は、『桃太郎(ももたろう)印のきびだんご』をミルクにとかして飲ませると、“ハナ”と名づけ、かうことにする。
 ハナと楽しい時間をすごしたとのび太は、草原にハナをのこしたまま、部屋にもどるが、その夜、野生ペット小屋からハナの鳴き声が…。のび太が様子を見に行ったところ、ハナがハイエナの群れにおそわれそうになっていたため、一時的にハナを自分の部屋につれて帰り、いっしょのふとんでねむることに。
 次の日から、学校から帰ると、草原でハナと遊ぶようになったのび太は、つくえを草原に持ち出し、そこで宿題をして…!?

(「野生ペット小屋」てんとう虫コミックス第30巻より)

吐槽箱