リピート ~運命を変える10か月~

ep.10 迫り来る最期の時…運命変えられるか

时长: / 首播:2018-03-15
篠崎鮎美(貫地谷しほり)は、トラックの事故に巻き込まれて死ぬ運命だった。その運命の時間まであと40分もない。風間からそれを聞かされた毛利圭介(本郷奏多)は必死で鮎美に連絡を取ろうとする。ようやく鮎美と電話がつながったのは事故の15分前だった。事情を話して「外に出るな」と言う圭介に、「事故に遭う子どもたちを放っておけない」と鮎美は外に出ていく。鮎美は慎重に道路にいた幼稚園児たちを安全な場所に誘導した。事故まであと1分。「間に合った」と鮎美が安堵していると、園児の一人がボールを追いかけていき、その向かいからトラックが来た。そこに圭介も慌てて駆けてくるが、圭介の目前で、鮎美は園児をかばうようにトラックの前に飛び出した。「鮎美!」と圭介は叫ぶ。鮎美と園児は無事だった。だが鮎美は気を失ってしまう。
 鮎美は病院に運ばれた。事故によるケガはなかったが流産してしまう。ショックで泣き出し、自分を責める鮎美。それを傍で支える圭介。
 その圭介のもとに天童太郎(ゴリ)から電話がある。圭介は天童を怪しんでいたことを謝り、二人は和解した。そして、天童と圭介は、鮎美に「もう一度リピートしないか」と声をかける。「もう一度リピートすれば、死んでしまった町田由子(島崎遥香)やほかの仲間たちを救えるかもしれない。そして次でリピートを最後にするんだ。俺たちでリピートを終わらせる」と天童。「私も、もう誰も死なせたくない。だから、最後にもう一度だけリピートします」と鮎美。
 リピートを決意した鮎美に圭介がプロポーズする。「今度リピートしたら俺たち結婚しよう。そうすれば、お腹にいた赤ちゃんもきっと戻ってきてくれるんじゃないかな」と圭介。「そうだね」と頷く鮎美。
 12月10日、圭介の部屋に集まる鮎美、圭介、天童。知恵は、人生を全うすると言ってリピートには参加しないことになった。その日は地震の起きる日だった。そしてその日からちょうど1か月後がリピートの日となる。「とにかく風間を出し抜く方法を考えないと」と天童。
 天童、圭介、鮎美は、風間に会い、直接「もう一度リピートさせてほしい」と頼み込む。だが風間に断られる。「生き残れば教えるという約束だったろ」と天童。だが「約束した覚えはない、考えておくといっただけ」と風間は悠々と去っていく。「そんな……どうすれば」と鮎美は言うが、「これでいいんだ」と何か作戦がある様子の天童。
 リピート前日の1月10日になった。その夜、風間は町田由子殺害容疑で刑事に捕らえられた。天童が、風間が疑われるよう偽の証拠と目撃証拠を仕組んだためだった。「警察で調べれば偽装はすぐにばれるだろう。だが、せいぜい明日一日だけでも警察が風間を拘束してくれれば、風間はリピートできない」と天童。そして天童は、知恵からもらったメモを手掛かりとして、時空の裂け目の現れる洞窟の場所を見つけ出していた。
 そして翌朝、リピート当日の1月11日。圭介は鮎美に「リピートした後、すぐに鮎美のところへ向かうから、待っていてくれないか」と言う。「分かった」と頷く鮎美。
 そして天童と落ち合い、洞窟へ向かう圭介と鮎美。だがそこには、「いけませんねえ。抜け駆けとは」と風間が立っていた。風間は刑事を銃殺し、逃げてきたのだった。「刑事を殺すことになりましたが、今日リピートすればなかったことになります」と風間。「ひどい……」と言う鮎美に、「ひどいのはあなたたちの方でしょう?私を出し抜くなんて。天に唾を吐くようなものですよ。人間は欲望の塊だ。リピートを繰り返せば、すべての欲望が叶えられる。人殺しさえも罪に問われない。この世界の中心は私。私は神だ」と風間。「お前は神なんかじゃない!10か月という狭い世界に閉じこもってる臆病者だ」と天童。「リピートし続けるからおかしくなったんだ!俺たちが終わらせてやる!」と圭介。「そんなことは許さない、絶対に!」と風間。その風間に鮎美は「かわいそうな人、心から信じられる人がいれば、こんな孤独なことを続けなくても幸せなのに……」と言う。その言葉に風間は動揺し「黙れ!」と鮎美に銃を向けた。間一髪で圭介が鮎美をかばったが、圭介は足に銃弾を受ける。天童が風間に立ち向かい、腹部に銃弾を受けながらも風間から銃を奪う。そして風間を撃つ天童。風間は動かなくなった。「急ごう、時間がない。リピートさえすれば体だって撃たれる前の体に戻れる」と天童。しかし、「先に行ってくれ、必ず行くから」と天童が出遅れる。鮎美は必死に圭介に肩を貸して歩くが、圭介も意識を失ってしまう。「圭介君!しっかりして」と鮎美。その時、時空の裂け目が現れ、鮎美と圭介を飲み込んだ。
 鮎美が目を覚ますと10か月前の2月24日に戻っていた。「あとは圭介君が現れるのを待てばいい」と鮎美。だが圭介はいつまでたっても現れない。しびれを切らした鮎美は圭介のアパートに行く。するとそこに圭介はいた。「圭介君!」と抱き着く鮎美に「誰だよ、あんた?」と迷惑そうな圭介。圭介はリピートできなかったのだった。「あの時の圭介君はもういない」とショックを受けて圭介のアパートを後にする鮎美。その目前に風間が現れた。風間は死なずにリピートできたのだった。「篠崎さん、私と同じことをしようとしてますね?」と風間。「同じじゃありません。私はみんなを助けたいんです」と鮎美。「私と同じ地獄を味わうことになりますよ。いずれ分かる。運命を変えることの恐ろしさが」と風間。「それでも私はみんなを救いたい。運命を変えたい」と言う鮎美だった。

吐槽箱 1

#1 - 2018-3-16 09:40
(君と目指す彼方へ)
番組内容

「イニシエーション・ラブ」の乾くるみ初ドラマ作品。運命を変えようとリピートした男女8人が運命に翻ろうされる!2度目の人生は衝撃の大どんでん返し!生き残るのは誰?

詳細

篠崎鮎美(貫地谷しほり)はトラックの事故で死ぬ運命だと風間(六角精児)は言う。その運命の時間が近づき、毛利圭介(本郷奏多)は鮎美を救おうと走り出す。一方、天童太郎(ゴリ)は「死んでしまった町田由子(島崎遥香)や仲間を救うために、もう一度リピートして、次を最後にしよう」と提案する。なんとか風間を出し抜き、2度目のリピートを画策する天童が「計画通りだ」というその方法と、衝撃の大どんでん返しの結末とは?

キャスト
出演者ほか

篠崎鮎美…貫地谷しほり
毛利圭介…本郷奏多
天童太郎…ゴリ(ガレッジセール)
まひる…松尾薫
風間…六角精児

スタッフ
監督・演出

原作・脚本

音楽

制作

【原作】

『リピート』(乾くるみ 著/文春文庫 刊)

【脚本】

泉澤陽子

【演出】

湯浅弘章

【音楽】

松本晃彦

【主題歌】

「If ~また逢えたら~」DAY6(ワーナーミュージック・ジャパン)