うっちー

  • 性别:

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了うっちー?

    全部收藏会员 »

    职业: 音乐人

    主に同人音楽サークルいえろ~ぜぶらで東方Vocal曲を歌う歌い手。女性。

    同人音楽サークル「いえろ~ぜぶら」で主にボーカルを務め、藤宮ゆき氏と共に同サークルを代表する看板ボーカルである。同サークルの東方Vocal曲の約半分くらいを彼女が担当している。藤宮ゆき氏と違い、低音に強く、パワーボイスのボーカルである。藤宮ゆき氏と同じ曲を歌う事も多いが、声質も歌い方も全く違う為、全く同じ曲を歌っても全く違う印象を受ける。また、制作者インタビューでは、指示通りに歌わず、自分流の歌い方をする事が多い事が解った。実際その場合の方が更に良い仕上がりになっているらしく、芳葉氏やらんてぃ氏の思惑以上の出来になる事が多い模様。歌唱能力は非常に高いようである。

     同サークルでは、ボーカルとしての参加しかしておらず、東方M-1ぐらんぷり等で声優としての参加はしていない。また、CDの制作者インタビューでも出演した回数はたったの2回だけで、その最初の1回目の出演までは全く正体不明の人物であった為、他人がなりすましている、実はVOCALOID等と言われていた。

     その数少ない制作者インタビューで、実際は芳葉氏やらんてぃ氏とほぼ同い年で、ファミコン世代であり、藤宮ゆき氏は若くてパワーがあるとコメント。実際、藤宮ゆき氏とはかなり年齢差がある模様。現在でもファミコンで遊ぶ事があるらしく、アイスクライマー、バルーンファイト、ドンキーコングなどをやっている模様。逆に最近のゲームは、リアルすぎて怖かったり、ボタン数が多すぎて操作出来ないらしく、全くやっていないらしい。音楽は、R&Bやブルース、演歌が好きで、カラオケなどでは演歌を熱唱したりしていたとも。また、ジャッキー・チェンのファンであり、鼻が魅力的と発言している。

     いえろ~ぜぶら以外でも活動しており、小倉焼うどん研究所より発行されたCDでは「好きっちゃ★小倉焼うどん」という曲を歌っている。この他、小倉を中心に『Rookie』というバンドでも活動、弾き語りデュオ『王娘(ワンニャン)』でワンワンを担当している。また、過去に歌手を目指して歌のレッスンを受けたり、芸能プロダクション等に所属したりしていた模様。元から歌唱能力が高いのはこのように他での活動実績が多い為でもある。

    最近参与

    更多作品 »
    更多合作 »

    合作

    吐槽箱