システムサコム

  • 英文名: System Sacom
  • 引用来源: ウィキペディア

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了システムサコム?

    全部收藏会员 »

    职业: 制作人员

    システムサコム工業株式会社は、東京都墨田区に本社を置くコンピュータ部品の開発企業。コンピュータ周辺装置等のハードウェア、知識情報処理関連、マルチメディア関連等の製品の販売を行なう。

    1983年から1998年まではパソコン(主にホビーパソコン)および家庭用ゲーム機向けにゲーム開発も行っていたが、1999年にゲーム事業から撤退し、2000年以降からはハードウェア販売に特化している。
    パソコンゲームに関しては、ハードウェア事業も行っていた強みを生かし、当時ビジネス用途中心に使われていたPC-9801に音楽機能やジョイスティック端子を追加する「アミューズメントボードAMD-98」(1985年2月発売)をリリースし、これに自社ソフトを対応させていた。以後は他社からも対応ソフトが発売されるようになり、PC-9801のホビー用途の拡大に貢献した。
    後に「ノベルウェア」というシリーズを生み出したが、これは後のサウンドノベルやビジュアルノベルというジャンルに影響を与えており、当時FM音源が主流だった時代に、いち早くMIDI音源対応のゲームを発売しているなど、小説とサウンドの融合に力を入れていた。斎藤学が音楽を手がけた「38万キロの虚空」は、日本の市販ゲームソフトで、初めてMIDI音源を利用した音楽再生をしたゲームとして知られる。

    最近参与

    更多作品 »

    吐槽箱

    #1 - 2015-10-29 22:51
    #1-1 - 2022-12-14 15:52
    幸子酱
    可惜了