tofubeats

  • 别名: 河合佑亮
  • 性别:
  • 生日: 1990年11月26日
  • 引用来源: Wikipedia
  • 出身地: 兵庫県

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了tofubeats?

    全部收藏会员 »

    职业: 音乐人

    兵庫県神戸市出身・在住。また神戸在住にこだわりを持ち、京阪神エルマガジン社刊行のMeets Regional誌にも神戸に関するコラムを寄稿。
    中学生の頃よりインターネット上で音源をリリースしていた。その作品の1つがimdkmのWebサイトで紹介されたことが切っ掛けとなり、音楽活動におけるターニングポイントとなるMaltine Recordsの存在を知り、dj newtown名義にて参加することになった。海賊版(HIGH-SCHOOL OF REMIX)の販売営業をヴィレッジヴァンガード等に対して行った所、メジャーレーベルの新人育成部門から声が掛かることになった。のちに、WIREへの史上最年少での出演を果たす。DTMを始めた当初からインターネットを利用してDTMに関する情報を入手し、楽曲をアップロードして反応を貰い、SNSで音楽仲間を見つけ、数々のDJイベントに参加した際にはその仲間達とも交流を行っていた。自身の居住地には音楽を制作する仲間が全くおらず、ほぼインターネット経由での音楽活動であった。
    2012年、『水星』をリリースする。
    2013年、『Lost Decade』がiTunes Store総合1位を記録する。同年、『Don't Stop the Music』をワーナーミュージック・ジャパンよりリリースする。
    楽曲提供のほか、佐々木希、YUKI、ももいろクローバーZなどのリミックスも手がけている。
    中古CD店で購入した過去のJ-POPを数多く聴いており、それらの楽曲から大きな影響を受けている。
    主にハードオフで楽曲のサンプリング元となる中古CDや中古レコードを大量に買い漁り、作曲のイメージの参考にするために聴き込んでいく日々を過ごす内に、1990年代に一世を風靡した国民的歌手である森高千里の作品にも触れ、徐々にファンとなっていった。ワーナーへの採用後に試しに森高千里へとコラボレーションのオファーを行った所、意外にも森高側からの快諾があったため、実際にDon't Stop The Music feat.森高千里の制作を行う運びとなった。本人はこの仕事に対して非常に緊張した面持ちで臨み、「あまり指示が出せなかった」「自分が制作した楽曲の印象を直接聞けなかった」「自分の人生を余りにも超え過ぎていて全く実感が湧かない」とも発言している。その後も、森高千里自身が持つ代表的な楽曲群を全編クラブミュージックにリミックスしてtofubeatsが他のアーティストに提供した作品とマッシュアップまで行い、テレビ番組「LIVE MONSTER」やサマーソニック2014で共演を行っている。森高千里もtofubeatsのメジャーデビューを祝福しており、次の新たな楽曲提供や共演を期待していると発言している。
    森高千里のファンがサイン会の開催を強く望んでいることを以前から認識しており、森高千里に対して直接サイン会の開催を提案したのもtofubeatsである。実際に森高ランドのライブのBD-BOX発売時に購入者からの抽選ではあるが森高千里の活動史上初のサイン会が実現された。
    初対面から約1年で亡くなったimoutoidの盟友でありファンでもあった。後にimoutoidの死をテーマにした「朝が来るまで終わる事の無いダンスを」という楽曲を発表した。
    2016年2月28日、「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」で「BEST GROOVE ARTIST(もっとも優れたダンスミュージックアーティストに授与される賞)」を受賞。
    2020年5月31日、自身のInstagramを更新し、かねてから交際していた女性と結婚したことを明かした。

    最近参与

    更多作品 »
    更多合作 »

    合作

    吐槽箱