Hypothetical Box

谁听这张唱片?

/ 2人想听 / 4人听过
1.Hypothetical Box【原曲:ラクトガール~少女密室】
今作「Hypothetical Box」の世界に入り込むための導入部的な曲です。
前半の静かな部分は次元を移動する道のり、バンドサウンドになった所で一気に世界が開けるイメージです。
短い曲ですが、原曲の厳かな雰囲気を上手く生かしたアレンジに出来たのでお気に入りです。
1曲目に短いインスト→2曲目に疾走曲というメロスピの王道展開ですw

2.DRAGON FORCE【原曲:上海紅茶館~Chinese Tea】
曲名がまんまですwメロスピバンド「DRAGON FORCE」っぽいアレンジをテーマに作り始めました。
作っている最中に脱線したので、完成型がドラフォっぽいかは際どいですがw
サビの裏でピロピロやってるギターとキーボードのフレーズがお気に入り。注目じゃないな、注耳です。
ソロ中間の6/8→3/4と拍子が変わっていく所は悶絶ポイントw若干プログレ的な展開。
ラスサビ前のヴォーカルだけになる部分は激熱必聴ポイントですよ!

3.烏天狗【原曲:風神少女】
A、Bメロが短く、ソロ明けにCメロという、個人的にとても好きな展開の曲です。
A、Bメロの裏で対旋律を奏でるキーボードに注耳して下さいね!
ギターソロ前半のバッキングがお気に入り。ソロではさりげなくですがチキンピッキングを使ってます。
和風なフレーズも一瞬出てきますね。このソロが一番気に入ってるな(2008年10月14日現在)
Cメロのバンドサウンドからヴォーカルとピアノのみになる流れで悶絶必至です。
「烏天狗」は他の曲よりベースが動いているので、各楽器の押し引きに注耳して聞いてみるのもおもしろいと思います。
サビのヴォーカルのロングトーンはfukiの個性が輝きますね。

4.SIVA【原曲:ネクロファンタジア】
他の曲よりシンプルな作りです。
他は豪華な料理のフルコースって感じのアレンジ、「SIVA」は素材本来の味を生かした素朴なアレンジって感じかなw
ちなみに最初にアレンジしたのがこの「SIVA」でした。ほとんどのキーボードを自分で弾いてます(他の曲はすべて打ち込み)
サビのストリングスの裏メロが綺麗で気に入っています。
ギターソロのフレーズはいかにもテクニカル、って感じで。
ハーフテンポになるサビは、ヨシキになったつもりで打ち込みましたw
上半身裸&首にギブスでマウスをクリックしました。打ち込み終わったあと失神したのは言うまでもありません(嘘です)
この曲は、音域がかなり広いfukiならではのアレンジにしました。

5.THE TOWER OF THE BLOOD【原曲:亡き王女の為のセプテット】
とにかくクサメロ!って感じに作りました。どこから切ってもクサクサ、「クサメロの金太郎飴や~!」状態です。
他の曲はコード進行、メロディーを割と原曲に忠実な感じに作りましたが、
「THE TOWER OF THE BLOOD」はよりクサく、より劇的にをテーマにコード進行は結構いじりました。メロディーもちょっと。
アレンジの方向性はガルネリウスやウ゛ェルサイユを意識しました。
サビでチェンバロに付点八分のディレイがかかっている風に打ち込みました。
あんまりメロスピでこういう技法が入ってるのを聞いたことがなかったから試してみましたが、なかなかいい感じでしょ?
サビ~ギターソロの間のパートを思い付いたときに「勝った!」と思いましたwいかにも7弦ギターって感じですね。
ギターソロは掛け合い風。変な事やりたがりなギタリストと勢い命!な2人のギタリストになりきりました。
ソロ後半のギターとキーボードのフレーズは悶絶必至パートなので心臓の弱い方はお気をつけ下さい。
最後のサビの転調は駄目押しって感じで。「Hypothetical Box」のシメなので、盛り上げまくりました。
静かなストリングスの旋律で今作は幕を降ろします。
more...

大家将 Hypothetical Box 标注为

评论

讨论版

吐槽箱

更多吐槽 »