- 中文名: 黄昏的清兵卫
- 原作: 藤沢周平
- 导演: 山田洋次
- 编剧: 山田洋次、朝間義隆
- 音乐: 冨田勲
- 制作: 博報堂
- 别名: たそがれせいべえ
- The Twilight Samurai
- 类型: 剧情、爱情
- 国家/地区: 日本
- 语言: 日语
- imdb_id: tt0351817
- 上映时间: 2002-11-02(日本)
- 片长: 129分钟
- 摄影: 長沼六男
- 剪辑: 石井巌
- 灯光: 中岡源権
- 录音: 岸田和美
- 服装: 黒澤和子
- 美术: 出川三男
- 美术监修: 西岡善信
- 导演助手: 花輪金一、朝原雄三、田中幹人、黒川礼人、平松恵美子、前原康貴、荒井雅樹
- 音响效果: 帆苅幸雄
- 音乐剪辑: 浅梨なおこ
- 武打指导: 久世浩、夏坂祐輝
- 特殊化妆: 原口智生
- 器械效果: 伊東隆一、栩野幸知
- 语言指导: 山崎誠助、菅原司、太田良弘
- 激光录音: 東京テレビセンター
- 音乐制作: 松竹音楽出版
- 录音棚: 松竹サウンドスタジオ
- 冲印: 東京現像所
- 摄影协力: 鶴岡市、羽黒町、櫛引町、望月町、角館町、信州上田フィルムコミッション
- 外景协力: 京都大覚寺、国宝彦根城、大本山相国寺、総本山光明寺
- 制作协力: 松竹京都映画株式会社
- 执行制片人: 大谷信義(松竹)、萩原敏雄(日本テレビ放送網)、岡素之(住友商事)、宮川智雄(博報堂)、菅徹夫(日本出版販売)、石川富康(衛星劇場)
- 制片人: 中川滋弘、深澤宏、山本一郎
- 发行: 松竹
藤沢周平著の短編小説、およびこれを表題作とする短編小説集。また、この短編小説の他2編(『祝い人助八』『竹光始末』)を原作とした山田洋次監督による同名の日本映画が2002年に公開されている。本記事では、短編小説集および映画について併せて解説する。
主演は真田広之。山田洋次監督が初めて手がけた本格時代劇である。多くの人から愛されながらも、再現の難しさから映画化が敬遠されてきた藤沢周平作品の、しかも写真や文章といった映画化に欠かせない資料がほぼ皆無に近い幕末の庄内地方を舞台にした時代劇ということで、山田曰く「まさに制約だらけの世界」の中での挑戦となった。 徹底したリアリズムに拘った山田は、構想に10年以上、時代考証に1年以上をかけて、家屋や城内の様子、さらには髷に至るまで従来の時代劇とは異なったアプローチを展開、苦心の末それらが見事に結実した。 特に夜間のシーンにおいて、当時街灯など存在しないにもかかわらず不自然または不必要な明るさが見受けられる時代劇映画が多い中で、まさにこのような暗さであったであろうと観客を納得させ、映画全体の彫りを深いものにしている。屋内での余吾との決闘シーンにおいても、その屋内の暗さは、本作が映画デビューになる田中泯の迫力と合わさってリアルな立ち回りを演出している。 時代劇において頻繁に見られるダイナミズムの欠乏やラストシーンの存在意義など、議論の対象とされる箇所も見受けられるものの、近年低迷する時代劇および日本映画の中で高い評価を得た作品である。 第26回日本アカデミー賞(2002年度)では『Shall we ダンス?』に続き、史上2度目の全部門優秀賞受賞を果たし、助演女優賞を除く全ての部門で最優秀賞を獲得した。また、国内において他にも多数の映画賞を受賞し、2003年(第76回)アカデミー賞において外国語映画賞にノミネートされるなど、海外でも高い評価を受けた。(詳細は後述) 2012年現在、歌手による主題歌が使用された最後の山田洋次監督映画である。
more...
主演は真田広之。山田洋次監督が初めて手がけた本格時代劇である。多くの人から愛されながらも、再現の難しさから映画化が敬遠されてきた藤沢周平作品の、しかも写真や文章といった映画化に欠かせない資料がほぼ皆無に近い幕末の庄内地方を舞台にした時代劇ということで、山田曰く「まさに制約だらけの世界」の中での挑戦となった。 徹底したリアリズムに拘った山田は、構想に10年以上、時代考証に1年以上をかけて、家屋や城内の様子、さらには髷に至るまで従来の時代劇とは異なったアプローチを展開、苦心の末それらが見事に結実した。 特に夜間のシーンにおいて、当時街灯など存在しないにもかかわらず不自然または不必要な明るさが見受けられる時代劇映画が多い中で、まさにこのような暗さであったであろうと観客を納得させ、映画全体の彫りを深いものにしている。屋内での余吾との決闘シーンにおいても、その屋内の暗さは、本作が映画デビューになる田中泯の迫力と合わさってリアルな立ち回りを演出している。 時代劇において頻繁に見られるダイナミズムの欠乏やラストシーンの存在意義など、議論の対象とされる箇所も見受けられるものの、近年低迷する時代劇および日本映画の中で高い評価を得た作品である。 第26回日本アカデミー賞(2002年度)では『Shall we ダンス?』に続き、史上2度目の全部門優秀賞受賞を果たし、助演女優賞を除く全ての部門で最優秀賞を獲得した。また、国内において他にも多数の映画賞を受賞し、2003年(第76回)アカデミー賞において外国語映画賞にノミネートされるなど、海外でも高い評価を受けた。(詳細は後述) 2012年現在、歌手による主題歌が使用された最後の山田洋次監督映画である。
雅
+3爸爸,我学好裁缝后,将来可制和服或浴衣,但读书又有何用呢?也许读书不像学裁缝那么有用,读书使你有思考的能力,使你懂得思考,不论世道如何转变,只要能思考就能生存下去,这个道理放诸男女皆准。
时值倒幕亦即意味陈腐统治已近黄昏。而其胸怀基层优良品质,着实反了上层险恶印象;名为黄昏,其实自有黄昏意。一贯的爱情有如暧暧光华。在体制内抵触的浪漫难抗钱权的现实,确有其命数美感。剧情扩得大致有板有眼;依着主旋律着墨于他且干净宁神,却于他人跟时代间太过突起某些戏剧性功效而犹欠圆润,不过好似皆以一瞬起收之形再现黄昏意,可算激得些一线美。静接静剪辑得适。打戏美而不丽。场景饶有端庄古色。音乐剪辑蚀却其动感