とりぱん 漫画系列

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁读这个系列?

    / 1人想读 / 1人读过
    東北地方のとある街において実家や仕事場の庭に餌台を作り、飛来する野鳥を餌付けして観察する作者の日常を4コマ漫画形式で描くエッセイ漫画。タイトルは、庭に来る野鳥のエサとしてパンが用いられていることから名付けられた。
    話数の進行に伴い、野鳥以外でも植物や猫・昆虫・羊などさまざまな動植物が登場し、四季に応じた作者周辺でのエピソードも描かれている。一話は4ページ程度で基本的には1ページを用いた導入話で始まり、各話にタイトルが付けられた4本の4コマを挟み再び1ページを用いた話で終わる。4コマはオチのあるギャグ漫画の趣きもあり、登場する野鳥や動物はデフォルメした絵柄で擬人化して描かれている。一話の最後はギャグを排したエッセイ風に終わる傾向にある。
    単行本はカバー表紙部分に野鳥のイラストと「とりのなん子」の印字があり、見返し部分には各巻2人程度の登場キャラクターの紹介がある。背表紙、カバー裏部分にもイラストが描かれ、カバー裏見返し部分には作者の紹介するレシピが記された「とりぱんクッキング」がある。
    目次はなく、巻頭や巻中には雑誌に掲載されたカラーページが収録されている。各巻には20話程度が収録され、巻末には本編とは異なるおまけ漫画や読者から紹介された野鳥に関するエピソードを漫画化して紹介する「おたよりコーナー」がある。
    more...

    大家将 とりぱん 标注为

    单行本

    关联条目

      评论

      讨论版

      吐槽箱

      更多吐槽 »