ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

  • 中文名: 火焰之纹章 苍炎的轨迹
  • 开发: インテリジェントシステムズ
  • 发行: 任天堂
  • 制作人: 成広通山上仁志
  • 别名: Fire Emblem:Trail of the Blue Flame
  • Fire Emblem: Path of Radiance
  • 平台: NGC
  • 游戏类型: ロールプレイングシミュレーション
  • 游玩人数: 1人
  • 发行日期: 2005年4月20日
  • 售价: 6,800円(税込)
  • 官方网站: http://www.nintendo.co.jp/ngc/gfej/index.html
  • 游戏出版商: 任天堂

谁玩这部游戏?

/ 43人想玩 / 125人玩过 / 10人在玩 / 25人搁置 / 6人抛弃
後にシミュレーションRPGと呼ばれるジャンルの先鞭をつけた草分け的作品。『ファミコンウォーズ』のゲームシステムをベースに、各ユニットにクラス(兵種)の違いだけでなくそれぞれ異なる顔グラフィックや能力値の差・経験値による成長などのRPGのようなキャラクターの概念を入れた上で、ユニットの生産やリソースの確保などの要素を省き、単純に集団戦をすることを目的としたゲームになっている。

本シリーズを特徴付けているのはユニットの死の概念である。日本製RPGの大半がキャラクターのHPが0になっても何らかの方法で復活が可能になっている一方、本シリーズではウォー・シミュレーションと同じくHPが0になって死亡・消滅したユニットを復活させることができず、死亡したキャラクターは二度と使うことができなくなってしまう。ただし、「復活の杖」等のアイテムで1~数名の復活が可能な作品もある。

キャラクター一人一人が独自の性能と役割を持っており、特にエース級のキャラクターが死んでしまえばその後の攻略にも大きな損失・痛手となる。キャラクターが死なないように一手一手を慎重に決める必要があり、ゲームに緊張感を持たせている。これが、『ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣』『ファイアーエムブレム 封印の剣』のCMソングの歌詞にもある「てごわいシミュレーション」と称される要因となっている。

西洋文明における中世を下地に置いたファンタジーの世界観で、主人公は勇者の血統を持つ王家のロードとして騎士団を指揮し、大陸に平和をもたらすために敵の帝国と戦うのがシリーズの共通した筋立てである。また、シリーズを通してファイアーエムブレムという重要アイテムや、竜などの人にあらざる種族が登場する。

その登場人物の多さから裏を返せばキャラゲーの側面も伺え、それぞれ好きなキャラクターがいるファンも多い。

全員生存というオーソドックスなプレイは勿論、全員レベルを最大に上げる、速攻で攻略する、所持金がカンストするまで闘技場で稼ぐ、死亡してもリセットしない、ほぼ女性ユニットのみで攻略する等といった様々なプレイスタイルが存在する。

ファミリーコンピュータで発売された第1作目の『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』から始まり、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブ、ニンテンドーDS、Wiiなどのハードでシリーズ作が製作・発売されている。当初は日本国内だけでの商品展開だったが、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』でのキャラクターの登場をきっかけに国内だけでなく国外でも知名度が上昇し、シリーズの展開を幅広いものとすることになった。
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评论

讨论版

吐槽箱

hosky @ 2023-1-22 08:40

40小时通关。在单位没有培养出来前,前中期的关卡比较难,培养出来以后稍微难度稍微下降。战斗中中断的存档只能读取一次,所以本作对新手不太友好。本作和GBA三部曲相比难度有点高,并且采用3D动画和3D战斗建模,但整体设计的很好,是值得一玩的作品。

Larry @ 2022-12-21 11:37

剧情演出方式我不能接受

bystander @ 2022-12-18 15:44

游玩本作时的最大驱动力竟然是剧情,惊了。俗套(X),王道(✔)!不紧不慢地、完整地讲好了一个故事,并从不同人物的角度去观察同一件事,还配合故事做出了丰富的关卡设计真的大好评!其中13章甲板的死斗、27章和漆黑骑士之战、终章王城战的印象都很深,让我这种战棋苦手也体会到了乐趣!只是昏睡魔法也给我造成了同样的心理阴影...

CnIV @ 2022-10-7 21:02

hard42小时通关。故事表现不算长,但比较引人入胜,在种族矛盾与政治关系的议题上也感觉挺合理的。机制已经较为丰富,教程也挺好的,有些关卡可以明确体会到其设计用意,这就很有趣。通关立绘挺惊艳的,水平很高。在意的点是尾声后只有战绩没有后日谈……有的话就好了 9.3

人体漫画技法爱好者 @ 2022-9-20 00:11

唯一有固定成长的火纹,对我这种强迫症凹点患者来说可能是玩的最舒服的一作,但是难度也是逼死强迫症的难度,最高难度下全收集和额外经验获取相当折磨人。总体来说可能是最好的火纹,不过也正是太硬核只适合少数人,3ds觉醒的大卖也说明了这一点

斯基咔 @ 2022-9-17 17:55

目前最爱的一部,画面提升之后机器也有些扛不住啊,而且难度也上来了,整个节奏更需要谨慎思考和把控,剧情也很不错

Starlapse @ 2022-5-18 22:22

给满分是因为本作是我玩过最满意的一作火纹。虽然它并没有在所有地方做到最好:比如3D模型稍显粗糙,动作不如GBA几作那样华丽,剧情格局很大但是也并没有什么令人印象特别深刻的展开,但它是系列最为水桶的一作:优秀的关卡和数值设计,性格鲜明的人设,系列里靠前的剧本水平等等,让本作拥有极好的综合游戏体验。只要你喜欢硬核的老火纹,那本作是非常值得一玩的。

搁浅风汐 @ 2022-4-7 13:37

#补评#虽然本身是一部比较完整的作品,不过还是与晓女结合起来食用最佳。作为3D火纹的首次尝试,战斗动画还是比较僵硬的,不过本身剧本比较出色,加上成功塑造了多位角色,包括火纹最强主角(之一)屠夫,还是非常值得一玩。

不协和音 @ 2021-12-28 12:24

艾克无双

白兔糖不是Hentai @ 2021-10-27 14:21

时长35h 果然srpg还是我的最爱,剧情中规中矩,就是后期送人头的方式有点出戏

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