- 中文名: 哥斯拉·摩斯拉·王者基多拉 大怪兽总攻击
- 导演: 金子修介(本編)、神谷誠(特撮)
- 编剧: 長谷川圭一、横谷昌宏、金子修介
- 音乐: 大谷幸
- 制片人/制作人: 本間英行
- 主演: 新山千春、宇崎竜童
- 配角: 小林正寛、佐野史郎、南果歩、大和田伸也、村井国夫、渡辺裕之、布川敏和、仁科貴、モロ師岡、葛山信吾、津川雅彦、佐藤二朗、坂田雅彦、加瀬亮、山寺宏一、前田亜季、前田愛、川北紘一、螢雪次朗、手塚昌明、水橋研二
- 制作: 東宝(富山省吾)
- 出品: 東宝
- 别名: 哥斯拉 大怪獸總攻擊(港)
- 終極酷斯拉(台)
- Godzilla, Mothra and King Ghidorah Giant Monsters All-out Attack
- 上映日: 2001年12月15日
- 片长: 105分钟
- 类型: 特撮映画
- 国家/地区: 日本
- 语言: 日语
- 集数: 1
- 摄影: 岸本正広(本編)、村川聡(特撮)
- 造型: 品田冬樹
日本を襲ったゴジラを防衛軍が撃退してから、半世紀が経とうとしていた。防衛軍はグアム島沖で消息を絶った原子力潜水艦を救助するため、特殊潜航艇「さつま」に出動命令を下す。現場に向かった「さつま」のクルー・広瀬は、原潜の残骸の近くで青白く光りながら移動する巨大な生物の背びれを目の当たりにする。
一方、新潟県・妙高山の大田切トンネルでは暴走族が突如発生した地震によって落石と土砂の下敷きとなり、鹿児島県・池田湖では盗品でパーティーを開いていた11人の若者が翌日、白い繭に包まれた状態の遺体で発見されるという、怪事件が続出する。「BS・デジタルQ」のリポーター・立花由里は、事件の場所が『護国聖獣伝記』に記されている3体の聖獣バラゴン・モスラ・ギドラが眠る場所に一致していることに気づくと、その謎を突きとめるため、伝記の著者・伊佐山嘉利に出会う。そこで「ゴジラは太平洋戦争で死亡した人々の怨念の集合体である」と語る伊佐山の姿に、由里は彼がゴジラから日本を守るために護国聖獣を蘇らせようとしていることを知る。
ゴジラは小笠原諸島・孫の手島を壊滅状態にした後、静岡県・焼津港へ上陸し、そのまま東京を目指す。山梨県・本栖湖付近にはバラゴンが現れ、神奈川県箱根町の大涌谷でゴジラに戦いを挑むが、敗れてしまう。そんな中、池田湖ではモスラの巨大な繭が浮上し、富士の樹海の氷穴ではギドラが目覚めようとしていた。
防衛軍もゴジラ迎撃に挑むが、ゴジラに通常兵器は効かず、その進撃を食い止められない。横浜の最終防衛ラインで待ち構える防衛軍の目の前で、ゴジラとモスラ、ギドラの死闘が始まる。
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一方、新潟県・妙高山の大田切トンネルでは暴走族が突如発生した地震によって落石と土砂の下敷きとなり、鹿児島県・池田湖では盗品でパーティーを開いていた11人の若者が翌日、白い繭に包まれた状態の遺体で発見されるという、怪事件が続出する。「BS・デジタルQ」のリポーター・立花由里は、事件の場所が『護国聖獣伝記』に記されている3体の聖獣バラゴン・モスラ・ギドラが眠る場所に一致していることに気づくと、その謎を突きとめるため、伝記の著者・伊佐山嘉利に出会う。そこで「ゴジラは太平洋戦争で死亡した人々の怨念の集合体である」と語る伊佐山の姿に、由里は彼がゴジラから日本を守るために護国聖獣を蘇らせようとしていることを知る。
ゴジラは小笠原諸島・孫の手島を壊滅状態にした後、静岡県・焼津港へ上陸し、そのまま東京を目指す。山梨県・本栖湖付近にはバラゴンが現れ、神奈川県箱根町の大涌谷でゴジラに戦いを挑むが、敗れてしまう。そんな中、池田湖ではモスラの巨大な繭が浮上し、富士の樹海の氷穴ではギドラが目覚めようとしていた。
防衛軍もゴジラ迎撃に挑むが、ゴジラに通常兵器は効かず、その進撃を食い止められない。横浜の最終防衛ラインで待ち構える防衛軍の目の前で、ゴジラとモスラ、ギドラの死闘が始まる。
关联条目
- 前传 ゴジラ
- 相同世界观 Godzilla(1998)
金子修介在特摄上确实每次都能用一些独特的设定让我眼前一亮
金子监督,长谷川剧本,整体还行。领导亲自上阵有点搞笑。神话怪力乱神非典型哥斯拉
(6/10) 金子監督,但是加美拉劣化版,即使如此在千禧系列中也是較為突出的一部。CG運用比前兩部強多了,人戲部分也做得還挺用心,原本是除初代外僅一部的人類戰勝哥斯拉作品。本作紀念上映會時-1的山崎監督說-1有借鑒這部,看到-1結尾時我露出釋懷的笑。
对面真会开,几个不知所谓的角色光速去世
在描绘受灾状况上,站在正宗哥吉拉的正相反极端,用力过猛得完全欣赏不来。前后对配角怪兽的描写有所割裂,不知是否有意模糊,但使得除了白目以外的所有登场人类及怪兽角色,都毫无魅力。
护国三神兽的设定展现出一种前现代的祭祀方式,古人将这些作乱的怪兽镇压而又奉为神灵,除了畏其威外,更内续着“怨亲平等”的死亡观,把敌人容纳到己方祭祀的对象里——这正是与本作中作为怨灵集合体、作为近代民族战争里被排斥的敌人、又作为现代化进程内被遗忘之死者的哥斯拉相对的体系。从这个角度去看,影片后半段有意无意遮掩护国神兽与日本国民的分歧、缝合自然意义和政治意义上不同之“国”的处理,就显得意味深长。
这版的吐息挺亮眼的