夢がたり

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁听这张唱片?

    / 2人听过
    『夢がたり』(ゆめがたり)は、1979年12月8日にリリースされた久保田早紀(現・久米小百合)の1枚目のアルバムである。
    1979年10月1日に『異邦人 -シルクロードのテーマ-』でシングル・デビューした久保田早紀が、そのわずか2か月後に発表したファースト・アルバムである。
    『異邦人』はミリオンセラーの大ヒット(1980年の年間チャート第2位)となったが、この曲が売り上げを伸ばして久保田がテレビの歌番組に出演し始めたのは、ちょうどこのアルバムが発売された12月頃のことであり、このアルバムもヒットを記録した。
    1990年には「CD選書」として初のCDリリース。2007年にはリマスタリングされ、完全生産限定盤/紙ジャケット仕様として再リリースされた。リマスタリング版は、2013年にBlu-spec CD2盤として再びリリースされている。音楽配信サイトでは、ハイレゾ音源のダウンロード購入も可能となっている。
    全編にわたって異国情緒がただよっている。無国籍で非日常的であり、時代背景も不明で、SF的でもある。そしてタイトルの通り、全体でひとつの夢物語を語るような曲順・統一感が意識されている。
    more...

    评论

    讨论版

    吐槽箱

    霍可可 听过 @ 2022-3-30 22:30

    虽然久保田早纪的生涯几乎可以算是全靠一首歌,但听下来整专曲目也都很好

    更多吐槽 »