在爸爸的喪禮上,小女孩回憶起去年夏天一同出遊的時光。家住日本偏遠小島上,步行即可到海邊,前門有爸爸種的奇形怪狀的松樹們,而長得像鯊魚的後山上,更常常發生許多不可思議的事情。本片由日本動畫大師山村浩二監製,取材自導演幼時經驗,以過目難忘的點描手法呈現兒童視角下的家 鄉歷史及旖旎風光。
いくつもの島々が浮かぶ瀬戸内しまなみ海道を舞台に、火葬後の骨を噛む「骨噛み」という風習を主題として描いた作品。2人の子どもとその両親の暮らし、島に残る火薬庫の跡、父親の葬式をテーマにした記憶の断片のようなストーリーが、子どものモノローグとともに綴られる。親戚に父親の遺骨の骨噛みを求められたが応じることができなかった子ども、火薬庫から感じられる死や無慈悲な暴力といったイメージは、作者本人の姿、思いでもある。生命感あふれる島の自然とそれを取り囲む海や、おぼろげな子どもの記憶を視覚的に表現するため、ペンで点描を重ねた紙に光を透過しながら撮影。2年半の年月をかけて、生と死のあわいを描いた。
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いくつもの島々が浮かぶ瀬戸内しまなみ海道を舞台に、火葬後の骨を噛む「骨噛み」という風習を主題として描いた作品。2人の子どもとその両親の暮らし、島に残る火薬庫の跡、父親の葬式をテーマにした記憶の断片のようなストーリーが、子どものモノローグとともに綴られる。親戚に父親の遺骨の骨噛みを求められたが応じることができなかった子ども、火薬庫から感じられる死や無慈悲な暴力といったイメージは、作者本人の姿、思いでもある。生命感あふれる島の自然とそれを取り囲む海や、おぼろげな子どもの記憶を視覚的に表現するため、ペンで点描を重ねた紙に光を透過しながら撮影。2年半の年月をかけて、生と死のあわいを描いた。
【HKIFF46 ONLINE】父亲喜爱的似毛发的松树,直接关联父亲、作为死亡体验的废弃弹药库,吃掉父亲的骨头可融为一体,纯粹的童年背后有着无处不在的背德与僭越。(和本电影节另一部动画短片《Impossible Figures and other stories I》形成比照的是,动画构成世界的原材料一者是线条,一者是点阵。)
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