Ordinary

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁听这张唱片?

    / 1人听过
    1983年にリリースされた9枚目のオリジナルアルバムである。

    来生曰く、本作はアダルト志向で、常に質の高いものを作って浸透させたい思いがあるが、難しくはなくポピュラーで、すんなり耳に入る楽曲ばかりであり、リリース時期に合わせて夏を意識した楽曲が多いものの、ポップな楽曲から切ない楽曲まで、6名のアレンジャー(大村雅郎、倉田信雄、椎名和夫、新川博、星勝、矢倉銀)によるサウンドも色々なパターンでバラエティーに富んでいる為、聴き易く飽きの来ないアルバムと述べている。

    制作の前段階で来生は、約20曲の中から12、13曲をレコーディングし、そこから9、10曲を収録したいと語っている。また、サウンド面をビシッとさせ、リズムがドシッとしたものを中心にするべく、来生の事をよく知らない若い新鮮なアレンジャー(新川博、倉田信雄)にも編曲を依頼し、来生自身も「矢倉銀」名義で「涼しい影」の編曲に携わっており、時間があれば全曲をじっくりと手掛けたいとも語っている。また、プロモーションの一言として、定価の2800円を支払った人を絶対に裏切らないと述べている。

    アルバム作り、コンサートツアー、ライターというローテーションをきちんと決めた時期に制作した作品で、もう『夢の途中』のヒット以降のプレッシャーはなくなっていたという。

    当初、レコーディングは同年の3月からの予定だったが、楽曲の依頼や体調不良、コンサートツアー『来生たかお Concert Tour '83 ミディアム気分で…』のリハーサル等の影響で4月からになったという。また、リリースは6月や*10、7月1日が予定されていた。

    前作『遊歩道』は、ザ・ビートルズで言えば『Strawberry Fields Forever/ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』のようなイメージだったが、本作はポール・マッカートニーの『Tug of War/タッグ・オブ・ウォー』をイメージとしている。

    アルバムタイトルの「オーディナリー=(普通)」には、音楽面ではなく生き方について、前年は坂本龍一と組んだ『遊歩道』をリリースする等、とても華やかだったが、以前のように「普通」の姿勢を大事にしたいという思いがあり、結婚し、子供が出来、家庭を築き、仕事をしながら生きて行く、という真面目な生活をイメージするという。

    来生えつこは、『遊歩道』よりもポップで、アレンジがシンプルなものが多く、全体のコンセプトよりも1曲ずつの完成度を目指し、切ないもの、ほのぼのとしたもの等、色んな世界を楽しんで貰えると語っている。

    ジャケットには、白く大きなピアノに向かう来生自身と思われる人物が描かれているが、LP版及びCT版は、その服飾及びピアノの上に座った猫が灰色のものとピンク色のものが存在する(以降の復刻版は灰色のもので統一されている)。

    LP版の帯では、既出のオリジナルアルバムやベストアルバムが宣伝されている。

    本アルバムの購入予約特典として、レターセットが作られている。

    なお、本アルバム名を冠したコンサートツアーは行われていないが、同年、リリースに先駆けて開催された『来生たかお Concert Tour '83 ミディアム気分で…』において、収録曲が披露されている。
    more...

    评论

    讨论版

    吐槽箱

    更多吐槽 »