Parade

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁听这张唱片?

    / 4人听过
    前作『Contact』から約1年1ヶ月ぶりにリリースされた。また、本作の発売は2008年9月13日に渋谷C.C.Lemonホールで行われた自身のラジオ番組の『茅原実里のradio minorhythm』で発表され、同イベントでリード曲の「Voyager train」を歌唱した。また、同曲にはPVが製作されており、富士山の麓の野原で撮影された。また、PVのテーマは「アドベンチャー」でありどこかに冒険に行くというような映像になったとのこと。
    「通常盤」と「Dream Limited Edition(初回限定盤)」の2パターンで販売された。ジャケットデザインは「通常盤」では昼、「初回限定盤」では夜となっている。ビジュアルは茅原自身が主体となって作りあげ色彩感豊かなジャケットに仕上がったという。また、デザインプロデューサーの小島冬樹は、前作『Contact』が茅原の心の表現であり、今作はそれと対比して茅原の夢の表現になっていると語っている。茅原のジャケットのイメージは「夢」や「希望」のような前向きな物を感じさせるイメージであったとのこと。また、撮り終わった写真を見てカーテンの向こうで何かのショーが繰り広げられている感じがしたという。「夜」のイメージの撮影の時は現場に虫が大量発生した為、小島は撮影が中断になるかと思ったが、茅原が虫に対して嫌悪感を抱かなかった事からピリピリしていた現場のムードが一気に和らいだと語っている。
    アルバムのコンセプトは、タイトルとなっている「Parade(行進)」であり、ジャケットの製作や楽曲のイメージ等も茅原にスタッフが引っ張られていったという。前作は現実的な世界などが主体であったが、等身大で自分で歌える「雨上がりの花よ咲け」を歌ったことから「怒り」や「悲しみ」といった人間らしい部分を歌いたいと語っている。
    前作『Contact』以降にリリースされた「Melty tale storage」、「雨上がりの花よ咲け」、「Paradise Lost」のシングル3作と新曲が収録されている。
    収録曲の中でも「花束」が一番思い入れのある楽曲であり、楽曲を初めて貰った時に歌詞がとてもストレートであると感じたと語っている。作詞家の畑は何回も歌詞を書きなおしたという。また、畑には「花束」というタイトルだけ貰っていて畑は製作当時の茅原自身を書き残しておきたいと思い、一部のリテイクされた歌詞をどうしても入れたいと頼んだという。詞のイメージは、ファンが選んでくれた花を部屋に持ち帰りファン一人一人の気持ちを感じて感動している茅原をイメージしたと語っている。
    次作『Sing All Love』からは「GloryHeaven」レーベルでのリリースとなる為に「ランティス」レーベルとしては最後のアルバムとなった。
    more...

    评论

    讨论版

    吐槽箱

    ハッカちゃん 听过 @ 2013-1-23 23:38

    没什么太多特色的一专

    更多吐槽 »