ものべの -happy end-

  • 中文名: 茂伸 -happy end-
  • 开发: Lose
  • 发行: HIKARI FIELD
  • 剧本: 進行豹、詠野万知子
  • 原画: Cura
  • 平台: PC
  • 游戏类型: シネマティックノベル
  • 游玩人数: 1人
  • 发行日期: 2013-10-25
  • 售价: 18,800円+税(豪華版)
  • 8,800円+税(通常版)
  • 8,000円+税(普及版)
  • 音乐: studio sync,Beat system、ちさと

谁玩这部游戏?

/ 153人想玩 / 173人玩过 / 34人在玩 / 42人搁置 / 15人抛弃
●すみ After Story 「むこうの」

 ちぐらの中に住まわせることで肉体的に、大陸より招請した大妖・獏が見せる夢により精神的に老化してしまった夏葉が、安定と眠りとの中にまどろむようになってから七年間が経過した。
 その間、必死の博師修行に勤しみ続けた透と、常に透を支え続けてきたすみとの間には、愛娘・えみが誕生していた。
 夏葉の時を戻せる可能性――七面頬の力を頼るためにその修行場所を探すうちに、えみの目が特殊な力を持っていることに気付く。
 半人半妖であるえみの瞳には、人にも妖にも映し出すことが出来ない “見えず触れず” で重なり合っている人の茂伸と、人とは暮らせぬ妖の住まう茂伸との、そのふたつの世界を繋ぐ “穴” が映し出されるのだ。
 一縷の望みを託し “むこうの”の世界へと向かう透たち。 そこで出会う刑部狸をはじめとしたたくさんの妖怪たち。
 一時は協力を得られそうな友好ムードが漂うも、それを飛車角の 「たぬき汁」 発言が一気に粉砕してしまう。
 命からがら “むこうの” の大土地を抜け出した透は、飛車角の老化を痛感。
 飛車角に頼れない状況の中、ひめみやに七面を借り受け、とおこ たち協力者や すみ・えみ と共に、再び “むこうの” へと踏み込んでいく。

●ありす After Story 「ありすとご開祖ちゃんとの日々」

 茂伸から、ひめみや様の手から逃げ出し、ありすと夏葉と始めた犀玉での暮らし。
 しかし、夏葉は眠り込んだまま目覚めてくれない。 さらに追手の存在を恐れた透は身動きが取れなくなってしまう。
 そんな透を支えるために、粉骨砕身するありす。 しかし慣れぬ街での過労がたたり、ありすは倒れてしまう。
 幸い大事はなかったものの、自らの愚かさを反省した透は夏葉を目覚めさせるため、そしてありすを自分の手で支えるため、医師になるための勉強に全力を尽くすようになる。
 互いに支え合い、苦労は多いけれども、幸せな、とても充実した日々。
 それは不意に、ひとりの少女――ひめみや流開祖・星辰ひめみやの来訪によって崩される。
 “生者として活動するためには、他人の時間を前借しなくてはならない”
 透とありすをフォローするため犀玉にまでやって来てくれたご開祖は、しかしその特質のためありすの時間を大幅に前借りしてしまった。
 少女に変わり、今までの記憶も失ってしまったありす。 ありすを元に戻す方法を問い詰める透に、ご開祖は答える。
 前借りを精算するためには、ご開祖の代理人たる男――すなわち、沢井透の “精” を注ぎ込むことが必要なのだ―― と。

●夏葉 After Plus 「七つの夏のはざまたち」

 透と結ばれたことにより御留水が抜け、小さな身体に戻った夏葉。
 しかし夏葉に未だわずかに残る御留水の安定を図るため、透は夏葉といちゃいちゃあまあまな日々を送るよう心する。
 その甲斐あって本来の成長度に再び戻った夏葉は、IAGS完治を目指し、犀玉にて入院生活を送ることに。
 慣れぬ入院生活で夏葉が不安にならないように、勉強・研究と並行して出来る限りを尽くし続ける透。
 そして時が流れ、夏葉に自宅療養の許可が与えられる。
 かつてはあたりまえだった犀玉のアパートでの兄と二人きりの暮らし。
 しかし病を経て、また恋人関係になったことにより、それはより濃密で幸せなものへと変化していく。
 巡り来る一つの夏のたび、透と夏葉は肌を 心を重ね合い、絆を 愛を深めていく。
 そして迎える七つ目の夏。 透は、夏葉は―― 求め続け、望み続けた嬉しい知らせを耳にする。

●飛車角 プレストーリー 「飛車角、雨あがり」

 時は幕末。 人間にとっての動乱期はまた、妖にとっての動乱期でもある。
 芸州妖怪の大立者、悪五郎の依頼を受けた傘妖・飛車角は、出雲へ人を喰らうという “のうま” なる妖怪を退治するための旅に出る。
 「おらぁ……まだ、死にたぐね」 「!!?」
 妖を見事退治した飛車角の耳に飛び込んでくる、か細い悲鳴。
 慌てて駆け出し見たものは、カミと思しき存在が、みすぼらしい身なりの少女を追い詰めている姿であった。
 思わず少女を庇う飛車角だが、少女はツミ・トガ・ケガレの権化。 その力により飛車角の骨は、傘は見る間に焼け焦げ、腐り落ちていく。
 しかし、傘たる性は守る性。 己の身の崩れることも厭わずに、飛車角は少女を守り続ける。
 「……ほうたら、その子ぉ、傘妖はんに預けますけぇ。 どーせ、同じことになりますよって」
 “いづものみこ” と名乗ったそのカミは、飛車角の傷を癒し、少女のツミ・トガ・ケガレを封じる結界までを成して去っていく。
 こうして共になった飛車角と少女。 飛車角は自身の名前が将棋になぞらえたものであることから、少女の名前を王が動けなくなる “つみ” から取って名付けることに。
 共に不器用なふたりはしかし、ちぐはぐながらも幸せな暮らしを送り始める。 が―― 飛車角はすぐに思い知らされることになる。
 「おなじことになる」 と、いづものみこ が言い放った……その真意を。
more...

收藏盒

7.2 推荐
Bangumi Game Ranked:#2601

角色介绍

更多角色 »

评论

从火车来的各位可以回去了……

by 虚空辉光 2021-10-24 06:03 (+0)
二者的差距是毁灭性的。可见两作间的这些年,作者在故事结构布局上的进步极大(当然在日常和恋爱方面还是毫无长进)…… 优点上,二者都有着独特选材与清新风格;都是众人协力,从各个角度解决同一个根本问题的经典故事。但本作在选题方面,紧张感过强,过于沉重;在架构方面,全 ... (more)

讨论版

吐槽箱

MH370 @ 2021-12-28 01:19

咳咳,虽然这作萝莉很不错,但是确实还是不戳我xp,咳咳。

uncomfortaboy @ 2021-11-27 17:31

喜加一。

不好学的学默默 @ 2021-11-25 11:20

对日本的妖怪文化不是很懂

虚空辉光 @ 2021-10-24 14:05

整体而言青春SEmini版都不如。全篇仅推荐共通和须美after。

冈崎羽未鹰原汐 @ 2021-9-22 00:41

21h通 // 个人喜好:赤赤熊线「各方面均衡,松弛有度,观感舒适+家庭温馨,女儿控狂喜」>> 青梅线「叙事跳跃就很迷+部分hs接受不能」> 妹线「前中期妹妹添乱性格实在头疼+hs无聊基本c」 // 高开低走,越后面越拉跨,衔接敷衍不连贯 // 总的来说跟爱上火车一贯相传的风格,领导带着一群属下打拼事业的感觉,恋爱氛围差。但火车比茂伸可要成熟优秀得多 // 6分,女儿+1分

碎色 @ 2021-9-16 13:16

最大的亮点可能是在进入个人线之前对于茂伸民风民俗进行了详细的描写,本来以为这种志怪类的风格可以在之后也很好的延续下去,结果进入个人线我直接傻了,爱丽丝线直接机械降神解决问题,夏叶线妹妹莫名变老然后真就在蜘蛛洞老老实实住着了呗。高开走低,除了画风哪里都不行

咕咚 星奏 @ 2021-7-16 22:21

吹爆爱丽丝

kyonkoo @ 2021-7-1 22:45

爱丽丝挺可爱的,整挺好

真红时雨 @ 2021-3-14 08:35

上次打一半睡着了...下次一定

白玉草莓大福 @ 2021-2-25 23:10

栖美线还不错,不过有一说一男主前期人设太差了,到后面当爹了才有点改变,另外全篇刻画最好的应该就是飞车角了

更多吐槽 »