PICU 小児集中治療室

ep.3 ヘリで緊急搬送!迫る命のタイムリミット

时长: / 首播:2022-10-24
志子田武四郎(吉沢亮)のもとへ、網走総合病院で救命医をしている親友・矢野悠太(高杉真宙)から電話があった。その際、悠太の様子がどこかおかしいことに気づいた武四郎は「何があったんだよ?」と心配するが、悠太は「なんでもない」と電話を切る。そんな悠太のもとに、7歳の少年・杉本淳之介(松野晃士)がトラックにはねられて緊急搬送されてきた。

淳之介は、大腿骨骨折のほか、第4肋骨と第5肋骨が折れ、肺を損傷している可能性もあるほどの重症だった。外科医がオペ中だったため、悠太は、淳之介を設備の整った大きな病院へ搬送しようと決断するが、濃霧がひどくヘリコプターを飛ばせないとの知らせが入る。悠太は、このまま救急車で釧路に向かうよう指示するが、釧路までは山あいの道を進むことになるため、3時間はかかるといわれてしまい……。

吐槽箱 1

#1 - 2022-10-23 20:03
(君と目指す彼方へ)
次回 | 10月24日(月) 21:00~21:54 放送
PICU 小児集中治療室【ヘリで緊急搬送!迫る命のタイムリミット!】 #03

交通事故に遭った少年が矢野の病院に運ばれきた。何故かそこへ駆けつけたのは志子田。二人で少年の処置にあたるが…

放送内容詳細

志子田武四郎(吉沢亮)のもとへ、網走総合病院で救命医をしている親友・矢野悠太(高杉真宙)から電話が入る。電話口の悠太の様子がどこかおかしいと感じた武四郎は「何があったんだよ?」と心配するが、悠太は「なんでもない」と電話を切る。
そんな悠太のもとに、7歳の少年がトラックにはねられて緊急搬送されてきた。少年は大腿骨(だいたいこつ)骨折のほか、第4肋骨と第5肋骨が折れ、肺を損傷している可能性もあるほどの重症だった。外科医がオペ中だったため、悠太は少年を設備の整った大きな病院へ搬送しようと決断するが、濃霧がひどくヘリコプターを飛ばせないとの知らせが入る。悠太はこのまま救急車で釧路に向かうよう指示するが、釧路までは山あいの道を進むことになるため、3時間はかかるといわれてしまい…。

出演者
吉沢亮、安田顕、木村文乃、高杉真宙、高梨臨、菅野莉央、生田絵梨花、中尾明慶、菊地凛子、松尾諭、正名僕蔵、甲本雅裕、イッセー尾形、大竹しのぶ

スタッフ
【主題歌】
中島みゆき『倶(とも)に』(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)

【脚本】
倉光泰子

【音楽】
眞鍋昭大

【医療監修(小児外科)】
浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)

【医療監修(PICU)】
植田育也(埼玉県立小児医療センター)

【取材協力】
宮城久之(旭川医科大学)

【プロデュース】
金城綾香

【演出】
平野眞、相沢秀幸、阿部雅和