人生が楽しくなる幸せの法則

ep.4 波乱の予感…大号泣のワケ

时长: / 首播:2019-01-31
一度は廃止になりかかった『社内向上委員会』が復活し、社長の神原重吉(田山涼成)は、新年度に向けて、会社への提案を募る。すると、木原里琴(高橋メアリージュン)が「会社のPR動画を作ってはどうでしょう?」と提案する。即座にその案は採用となり、サポート役に中川彩香(夏菜)がつくこととなる。
だがその彩香は、佐久間涼太(和田琢磨)から誘われた日曜日のデートのことで頭がいっぱい。そのため挙動不審になる。
その彩香と、里琴、皆本佳恵(小林きな子)を“ちょうどいいブスの神様”(山﨑ケイ・相席スタート)は呼び寄せる。涼太のデートを前にテンパっている彩香に、「また心の中で考えすぎてるんでしょ。デート、失敗したらどうしよう、でもできたら次につなげたい、あわよくばこのまま彼女になってしまいたい」と指摘する神様。全て図星だった。
「ところであなた達、恋愛における必殺技はある?」と神様は尋ねる。彩香も里琴も佳恵もちゃんと答えられない。「ないってことね。まあいいわ、地道に行きましょう。“ちょうどいいブスの恋はRPG”よ!」と神様。
「RPG?」と彩香・里琴・佳恵。「少しずつ経験値を積んで、ひとつひとつステージをクリアしていくの!そうすれば最終的に恋の勇者になれる!」と神様。「目前の課題をクリア……。私は佐久間君と楽しく話ができるようになりたいです!」と彩香。「会話力を身に付けると言うことね。とりあえずそれをやってみて!」と神様。
元の世界に戻ると、彩香は、里琴の動画撮影の準備を手伝い、社員に出演のタイムテーブルを渡したりする。その時、同僚の水島(板倉チヒロ)が「俺、しゃべるの得意なんだよね」と言うのを聞き、「ぜひコツを教えてください!」と食いつく彩香。すると水島は「ネタ帳をつけるといいよ」とアドバイスをくれ、彩香は「私が目標とすべき人はこの人だ!師匠!」と水島を尊敬のまなざしで見る。それを水島は、彩香が自分に恋をしたのでは、と自惚れる。
彩香は涼太との日曜デートに向け、どんな話題がきてもいいように、いろんなネタをネタ帳につけることにした。「ネタ帳?やるか、そこまでして」と呆れる里琴。一方その頃、佳恵は、恋人の西野(内田健司)が、大きなライブハウスで歌うことになり、「あたし、スターの彼女だから」と得意げ。
その間、里琴は社内PR動画の撮影を淡々と進めていく。すると、いつもは憎まれ口をたたく森一哉(忍成修吾)をはじめとして、みんな協力的。そして撮影を終えると神原社長も総務部長の吾妻博和(徳井優)も「木原君、よくやってくれた!君、リーダーに向いてるよ」と里琴を褒めたたえるのだった。
一方、鴨志田萌(佐野ひなこ)は、涼太と彩香が、日曜に会うことを快く思っておらず、涼太に「ここだけの話ですけど、中川さん、水島さんのこと気に入ってるみたいです」と、ある提案をするのだった。
その頃、西野のライブを楽しみにしていた佳恵は、相変わらず西野が佳恵にお金をたかるばかりなのに、うんざり。そのうえ、「彼女募集中」と西野がライブで言っているのを見て、複雑な心境となる。
その佳恵は、先輩の松澤初美(伊藤修子)から飲みに誘われる。そこで佳恵は「恋愛を長続きさせるコツは何ですか?」と初美に尋ねる。すると、「相手に合わせるんじゃなくて、好きな自分でいることよ」と初美。
「それって、成功者だから言えることですよね!」と初美の言葉を受けて荒れる佳恵は、彩香や里琴を誘った女子会で管を巻く。彩香も「人を好きになるって苦しいですよね~」と絡む。里琴は荒れる佳恵と彩香を見ながら、「しっかりしてよ。あたしはあんた達が頑張ってるのを見て、『私もやるしかない』ってやってんだから」とぼやく。
そして涼太と彩香のデートの日。待ち合わせ場所に行くと、涼太のほかに萌と水島もいた。それは萌の提案によるダブルデートになっていた。彩香は「師匠がいてくれるなんて安心だ」という眼差しを水島に向けると、水島はすっかり彩香が自分に惚れていると勘違いするのだった。その時、萌は涼太に「ね?中川さんはやっぱり水島さんが好きなのよ」と耳打ちする。
彩香はネタ帳の甲斐もなく、会話で滑ってしまい、自己嫌悪に陥る。だが涼太はそんな彩香のネタ帳に気づき、「すごいね、こんなにたくさん」と驚く。「私、おしゃべりが苦手で、退屈させちゃいけないと思って」と彩香。そんな彩香に涼太は「その何事にも一生懸命なところ。自信を持っていいと思うけど」とほほ笑むのだった。
 同じ頃、里琴は、森からPR動画の件で「意外だった。あんたが自ら進んであんなことするなんて」と見直されていた。
 一方、佳恵は、西野がほかの女とキスをしているところを目撃し、「もう嫌だ。たっつんといると、私、どんどんブスになる。こんな自分大嫌い。だから、別れよ!あばよ!」と言い放った。
彩香が、涼太に褒められたことに喜んでいると、萌はそんな彩香に「中川さん、実は私と佐久間さんは付き合ってるんです」と嘘をつく。真に受け、ショックを受ける彩香。
その折、里琴は神様に「ちょっと来て!」と呼ばれる。神様のもとに行くと佳恵と彩香がこたつに入り、みかんを食べながら「所詮ブスの恋愛なんてこんなもの」と達観していた。その二人に里琴は「平気なフリすんな!心の中はボロボロなくせに!痛いなら痛いって言え!」と怒る。その言葉に彩香も佳恵も泣き出す。「泣いちゃダメ!ブスは泣いても余計ブスになるだけなんだから!」と神様。そしてそこからちょうどいいブスの逆襲が始まることになり…。

吐槽箱 1

#1 - 2019-2-1 21:24
(君と目指す彼方へ)
木曜ドラマF「人生が楽しくなる幸せの法則」大号泣!波乱の予感!恋はRPG[字][デ]

番組内容

夏菜・高橋メアリージュン出演!相席スタート・山崎ケイ人気エッセーをドラマ化!

詳細

中川彩香(夏菜)は、佐久間涼太(和田琢磨)から誘われたデートのことで頭がいっぱい。恋愛の必殺技など持たない彩香、木原里琴(高橋メアリージュン)、皆本佳恵(小林きな子)に、“ちょうどいいブスの神様”(山崎ケイ・相席スタート)は「“ちょうどいいブスの恋はRPG”!少しずつ経験値を積んで、ひとつひとつステージをクリアしていくの!」とアドバイス。彩香は「佐久間君と楽しく会話をすること」を目標に突き進むが…

キャスト
出演者ほか

中川彩香…夏菜
木原里琴…高橋メアリージュン
皆本佳恵…小林きな子

ちょうどいいブスの神様…山崎ケイ(相席スタート)

佐久間涼太…和田琢磨
鴨志田萌…佐野ひなこ
水島篤史…板倉チヒロ
柏木希美…柳ゆり菜

桜井唯…中村有沙
小松太一…遊佐亮介
福田真司…山本直寛
西野龍樹…内田健司

森一哉…忍成修吾
松澤初美…伊藤修子

吾妻博和…徳井優
神原重吉…田山涼成

スタッフ
監督・演出

原作・脚本

音楽

仲西匡
羽深由理

【主題歌】

「Waiting For U」TANAKA ALICE(よしもとミュージックエンタテインメント)

制作

【脚本】

武井彩

【チーフプロデューサー】

前西和成

【プロデューサー】

沼田賢治
村本陽介
大沼知朗
森安彩

【演出】

菊川誠