脳にスマホが埋められた!

ep.5 新たなスマホ男登場で大ゲンカ勃発!!伊藤淳史vs新川優愛

时长: / 首播:2017-08-03
“『エグザルトン』社長の黒部仁(岸谷五朗)が、タブレット端末を持つようになった。「タブレット端末なら、折茂さん、覗くことができますよね!今度こそ黒部の黒い情報を掴むチャンスです!」と石野柳子(新川優愛)は嬉々として折茂圭太(伊藤淳史)に言うが、圭太は「脳内スマホはしばらくオフにしたいんです」と言い、柳子とケンカになる。
*   *   *

「あなたに頼った私がバカでした!」と柳子は圭太に怒って、町へ飛び出し、別のスマホ人間を探そうとする。するとその柳子の前に、安達(佐藤寛太)という男が現れる。「あなた、スマホ人間?!」と尋ねる柳子に、「その呼び方は好きじゃないな。“スマホマン”って呼んでもらえます?」と安達。
 その安達は数カ月前までは普通の大学生だったと言う。だが、ある日、流れ星が落ちてきて、気づけば脳内スマホが搭載されていた。「スマホマンになったからには、俺、悪をやっつける正義の味方になってやろうって。あなたも何か困ってるんでしょう?力を貸しますよ」と安達。「私、復讐したい人がいるんです」と柳子。そして安達は柳子の黒部への復讐を手伝うことになった。
 安達は早速、清掃スタッフに扮して、『エグザルトン』に潜入してきた。その安達が、黒部のいる社長室の清掃に向かうと、黒部はタブレット端末を熱心に操作していた。安達はその内容を読もうと目を向けるが、黒部はただゲームに熱中しているだけだった。
 柳子から「何か分かった?」とニャインのメッセージが送られてくるが、安達はそれには答えず、「社内の別部署を探ります」と独断で調査を進める。安達は、圭太のいる総務課にも現れ、社員たちのニャインを盗み見し、彼らの秘密を掴んで去っていった。 その後、安達は柳子に報告に行く。「黒部からは情報を得られなかったが、総務課の社員らの弱みを握ったので、それで社員を脅して、黒部の悪事の証拠を作らせよう。例えば黒部が横領したような帳簿を作らせるんです。黒部がしっぽを出さないなら、こっちでしっぽを作ればいい」と安達。だが、柳子は「それ、結構無茶な作戦じゃない?」と引く。「黒部を地獄に落としたいんでしょう?使えるものは使わないと」と安達。
 そして、安達は総務課の小堀課長(戸田昌宏)に「秘密をばらされたくなければ、指示に従え」とニャインを送った。圭太は、課長が困っているのを見て、思わず脳内スマホの電源を入れて、その事情を探ってしまう。 「安達さんが課長を脅しているようですが、柳子さんの指示なんですか?」と圭太は柳子を責める。柳子は安達の暴走に困っていたが、「折茂さんに、とやかく言われたくありません。ほっといて!」と圭太を突き放すのだった。
 その圭太は、偶然、安達のことを知っていた社員から、安達の噂を聞く。「彼は、とにかくプライドが高くて、自分の思い通りにならないと、恋人にも平気で暴力を振るう」とのことだった。圭太は、柳子のことが心配になり探すが、柳子は安達に呼び出されて、どこかへ出かけてしまっていた。
 必死に柳子を探す圭太は、脳内スマホの電源を入れる。スマホ人間同士は、共鳴することができ、居場所が分かるのだった。圭太は柳子を探すために安達を探し、屋上に安達の気配を感じ、駆けつける圭太。  そこに柳子と安達がいた。柳子は「やっぱり、社員を脅して黒部の証拠をねつ造するようなやり方はしたくない。クズを倒すためにクズになっちゃダメだと思うの」と言う。安達は、「もったいない。せっかくのチャンスを」と呆れながら、「なら、計画中止でいいですよ。この件から手を引きますから、一千万円払ってください」と安達。「え?」と驚く柳子。安達は、柳子がスマホでネットバンキングをしているのを見て、二千万もの預金をもっていることを掴んでいた。「あれは使わないお金で…」と柳子が渋ると、「人のこと利用するだけ利用して、はいサヨナラって、そんな都合よくいくわけないだろ!」と安達はキレて、柳子に掴みかかる。そこに「やめろ!手を離せ」と圭太が現れる。
「面白い。スマホ人間同士の戦いと行くか」と安達は圭太に向かうが、圭太は頭を下げ、「お願いです。石野さんを返してください。……僕が、責任をもって石野さんの力になって、幸せになる方法を考えますから」と圭太。「何言ってんだ?」と安達は、戦わない圭太に拍子抜けする。そして「いいよ。そういうことなら許してやるよ」と安達はあっさり、その場を去る。というのも安達は、柳子のネットバンキングの暗証番号も盗み読みしていたので、預金二千万を全額、巻き上げることにしたのだった。しかし、安達がネットバンキングの操作をしていると、何者かに襲われ意識を失う。そしてそれきり、安達は、行方不明となってしまうのだった。
 その頃、『エグザルトン』の社長室で、黒部は、ある書類を眺めていた。それは、すでに行方不明となっているスマホ人間の林家ペーと、安達についての書類で……

ゲスト:
佐藤寛太(劇団EXILE)

吐槽箱 1

#1 - 2017-8-4 23:34
(君と目指す彼方へ)
番組内容

人気放送作家・鈴木おさむが送るSFヒューマンストーリー!他人のスマホのメッセージが覗ける“脳内スマホ人間”になった折茂圭太(伊藤淳史)が、様々なトラブルを解決!

詳細

“脳内スマホ”を使いたくないという折茂圭太(伊藤淳史)とケンカをした石野柳子(新川優愛)。しかたなく圭太とは別のスマホ人間を探そうとする柳子の前に、安達信也(佐藤寛太)という別のスマホ人間が現れる。安達は自らを“スマホマン”と名乗り、脳内スマホの能力を使って、ヒーロー活動を行っていた。柳子の事情を聞いた安達は、黒部社長(岸谷五朗)への復讐を手伝ってくれると言うが…

キャスト
出演者ほか

折茂圭太…伊藤淳史
石野柳子…新川優愛
安田部々香…安藤なつ(メイプル超合金)

田西譲司…岡田龍太郎
蜂谷薫…野村麻純
臼田定子…ぼくもとさきこ
蟹江小夜…結城モエ

安達信也…佐藤寛太(劇団EXILE)<第5話ゲスト>

栗山五月…篠田麻里子

藤木友里…西丸優子
小堀守…戸田昌宏

黒部仁…岸谷五朗
スタッフ
監督・演出

原作・脚本

音楽

兼松衆

【主題歌】

「U」三浦大知(SONIC GROOVE)

制作

【企画】

鈴木おさむ(「新企画」幻冬舎)

【脚本】

森ハヤシ

【演出】

坂本栄隆